CHEPE'S(ちぴぃーず)<--トップに戻るにはここをクリック
--------------------------------------------------
☆カテゴリ内容☆

ペンギンとゲーム制作が好きな管理人が、ゲームやちょっとした情報をお知らせするサイト。

タイトル毎に表示しています。
--------------------------------------------------

2005年02月28日

新規カテゴリペンギン村

  

このカテゴリでは、A列車で行こう7というゲームを使用して作った村の経過などを紹介していきます。
本当は動物園を作るソフト(マイクロソフトズータイクーン2)で、ペンギン村を作ろうと思ったのですが、体験版を遊んでみると微妙に楽しさが理解できなかったので、こちらにしてみました^^
A列車で行こう7のゲーム攻略などを扱うわけではありませんのでご了承ください。

A列車でいこう7は、簡単に言うと箱庭の中で電鉄を運営して街を広げていくゲームです。
ゲームーオーバーなどは無く終わりはありません。自分の気が済むまで続けることができます。

ではでは、さっそく「ペンギン村」の紹介です。

これがペンギン村の初期の状態です。
うーん、マップ上に線路や建造物の無いマップがなく、ある程度電車が走っている初期のマップに無理やり追加しました。
何度か遊んでいるとそういうマップが出てくるのかな・・・。無いなら追加してほしい(iдi)

で、初プレイなので操作など色々と間違えたりでお金を無駄に消費して、あっというまに赤字です^^

予算を湯水のように使い切る、大阪市のような感じになっています^^
ただ、電鉄は赤字ですが、オフィスビルなどの経営は儲かっています、いきなり環状線にしたのが失敗だったのか・・・、それとも元々ある街を改造するべきだったのかな(*´Д`*)


大幅な赤字のおかげか、村が少しにぎやかになってきました。
高層ビルなどはありませんが、小学校ができたりと色々と楽しめます。
ただ、売り上げ相変わらずです。

無謀にも超高層ビル建築開始!

無謀にも超高層ビルを建設開始! 赤字に赤字がかさんでいきますヽ(;´Д`)ノ
これで一気に挽回?できるのかな・・・・。

ペンギン村にもサンタがきたよ~♪

まだ、超高層ビルはできないのですが・・・サンタクロースがきました。
なぜか半透明のサンタクロースでハッキリとは見えないです。
しかも、移動速度が速くて真ん中にうまくとらえられませんでした。

こんな感じで紹介していきます^^
今回はちょっと画像が多かったですが、一枚ぐらいにしていくつもりです。

関連リンク
鉄道シュミレーション!A列車でいこう7の公式サイト
動物園を運営しよう!ズータイクーン2の公式サイト

個人的にA列車でいこう7を触ってみて
A7は、インターフェイスなどは改善の余地があると思います。
たとえば、線路を引いたり間違えたところを消すのが直感的ではなく、ウィンドウを一度開いてからボタンを選ぶ操作になり、すばやく線路をきれいに敷いたりしたい場合に非常に面倒な事が多いです。
マウスでの操作にこだわったのか、ウィンドウを開く以外のショートカットがあまり用意されていません。
線路を敷く、消す、駅を設置するなど・・・いちいちウィンドウを開いて選ぶのは面倒です・・
毎回ウィンドウを開かなければいけないので、メイン画面に重なってしまいウィンドウを移動させないと見えません・・・ウィンドウを閉じると操作がキャンセルされるので必ず出しておかなければいけないので、ストレスがたまりやすいです、消す方法が実はあるのかもしれませんが・・・。
その他にもストレスを感じるものが多く、今後のバージョンアップでどこまで改善されるのかが非常に気になります。
ゲームそのものはのんびり遊べて面白いので、非常に惜しい。

あと、バグが多数潜んでいるみたいで駅のダイヤの設定を守らずに運営したりしてしまいます。
結構緻密なダイヤにしたので問題が出てしまい悩みに悩んであきらめました(iдi)
(発車時刻設定をするとAM0時にしか発車しない駅ができてしまいました・・・ショボン)

   
Posted by chepes at