CHEPE'S(ちぴぃーず)<--トップに戻るにはここをクリック
--------------------------------------------------
☆カテゴリ内容☆

ペンギンとゲーム制作が好きな管理人が、ゲームやちょっとした情報をお知らせするサイト。

タイトル毎に表示しています。
--------------------------------------------------

2005年04月12日

開発に必要なもの?-プログラムツール-

  

主に2Dからやっていきます、3Dよりは比較的簡単に理解できるかも。
まずは私が使用している必要だと思われるアプリケーションを紹介していきます。
(自己判断で購入などはお願いします、私が使っているバージョンはMicrosoft Development Environment 2003です)

〇ビルドする為
Microsoft VisualStudio.NET 2003
プログラムを実行できる形にするためには、ビルドを行わなければいけません。
それを行うためのツールがVisualStudioです。ソースコードを編集するための便利な機能もあります。
編集やビルドするアプリケーションは、他にもありますので好きなのを使うと良いですが、ビルドに関しては.NETが設定等を行ってくれるので非常に楽にスタート可能です。
.NETにはさまざまなバージョンがあり高機能になるほど高いです、安くならないかなぁ・・。

(↓参考までにご覧ください、VC++バージョンのみのパッケージ)

Microsoft Visual C++ .NET Standard Version 2003

マイクロソフト 2003-06-25
売り上げランキング : 476
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

〇DirectX SDK をダウンロード
DirectXでのゲーム制作なので、もちろんDirectXをダウンロードしなければいけません。
DirectXダウンロードサイト
こちらから、
ソフトウェア開発キット
Microsoft DirectX 9.0 Update (October 2004) 日本語ドキュメント
をダウンロードしてください。
先ほど説明した、.NETを入れておくと自動的にDirectXの開発に必要な設定を行ってくれるはずです。

私が使用しているバージョンは、DirectX9.0 SDK October2004 です。
私の開発環境が Windows2000の為にこのバージョンで止まっています;; 最新のDirectXはWindowsXP環境を必須にしているようなので、私の環境には最新バージョンが入っていません。(ただ、今のところDirectXのバージョンアップはバグフィックスがメインなので素早くお金をためてXPに移行しようと思っています。)
WindowsXPの方はDirectX9.0 SDK October2004 でなくても問題ないと思いますが、実行結果などの内容に影響が出るかもしれません。

ものすごく簡単ですが、こういったツールを使用しています。

   
Posted by chepes at
TrackBack

TrackBackURL
http://www.orangejam.jp/chepes/newsbook2/mt/mt-tb.cgi/19
Trackback
Comments

おお、こちらのプログラマーだったのですね。僕は今となってはDirector一本なのでうらやましいです。
今度こちらの方面で分からないことがあったら質問させて貰います。。。

Posted by: アイザワ at 2005年04月12日 06:32

コンシューマゲームのフリープログラマを名乗っています^^、ShockwaveやFLASHも一時期やってましたが今は手を付けてないです、Shockwave3Dで制作をストップしている「ペンタの大冒険(仮称)」は何とか完成させたいと思いつつ時間との勝負です。

DirectXは仕事の関係で去年から始めました、まだまだ未熟ですがわかることでしたらよろしくお願いします。

扱ったことがあるハードは、メガドライブ・セガサターン・ドリキャス・ゲームキューブ・PS・PS2(これはちょっとだけ)・アーケードも少しやってました、運がよくちょっと有名なゲームに名前入れてもらってます。

Posted by: タカドゥー at 2005年04月12日 23:11
コメントの書き込み









Remember personal info?