CHEPE'S(ちぴぃーず)<--トップに戻るにはここをクリック
--------------------------------------------------
☆カテゴリ内容☆

ペンギンとゲーム制作が好きな管理人が、ゲームやちょっとした情報をお知らせするサイト。

タイトル毎に表示しています。
--------------------------------------------------

2012年06月12日

unity3d smooth Moves

  

unity 3dのAssetStoreで割引が行われているので、少ない手持ちを気にしつつ気になったAssetを大人買いしてます。

smooth Moves買いました。
2Dアニメーションが簡単にできるAssetです。

具体的には公式を見てください。

で、実際に設定してみたのがこちらの画像
これはアニメーションエディッタみたいなものですが、正直よくできていて使いやすいです。
bandicam 2012-06-12 22-47-57-370

アニメーションエディッタで操作する前に、アトラスを作成します。
bandicam 2012-06-12 22-50-17-142

やり方は簡単です、
unityに画像を読み込んでその画像を、ドラッグアンドドロップでアトラスエディッタに入れていきます、すると上の画像のように登録されて、右上にあるボタンを押すことで反映されるようです。

それが終わったらアニメーションエディッタ(最初の画像)を開いて、root の右にある + ボタンの押してレイヤーというか骨のようなものを追加して、下に追加されたボタン(画像では体とかかいてる)を押していくと、左上のスペースに詳細が出るので、そこで Transform のボタンを image に変えます、そうすると右側に先ほど登録したアトラスデータが出てくるので、それをクリックすると右側に出てくるので、あとは絵を操作していい位置においていく。

アニメーションを追加する場合もキーフレームで、右クリックとかで簡単にできます。

全部終わったら、unityのメニューにあるBone Animationのゲームオブジェクトを作成して、アトラスを設定すればゲーム画面に出せます。

結果下の画像のようになりました、3Dと2Dのコラボです、2Dは絵のサイズが凄く小さいので大分デコボコですが、結構かわいい。
bandicam 2012-06-12 22-43-22-297

すごく簡単、動画もほとんど見ないでもできました。当たり判定とかまだやってないけど・・きっと簡単ぽい(ボタンはあったし)

パーツごとにアニメーションするのがいいです。
悩んでいる人は買いだと思います!

   
Posted by chepes at
TrackBack

TrackBackURL
http://www.orangejam.jp/chepes/newsbook2/mt/mt-tb.cgi/400
Trackback
Comments
コメントの書き込み









Remember personal info?