XBOX360用ハードの、Kinectみなさん遊んでみましたか?事情であんまり書けないけれど、あれってすごいですよ。
で、kinectをwindowsで使いたかったのですが、今のところmacでは色々と使えてるみたいなのですが、windowsは決定的なのがない・・・。
(あるのかも知れないけれど、知ってるライブラリではmacでしか動きません)
なので、色々調べた結果を書いときます。
個人的に気に入って使っている、オープンなライブラリ、openFramwWorksなのですが、ofxKinectがでています、現時点ではmac限定です。
https://github.com/ofTheo
こちらからダウンロードするといいです。
もちろん、openFrameWorksもダウンロードしてください。
で、もう一個すごそうなライブラリ、
CINDER があるのですが、こちらもmacのみ対応みたいです。
http://libcinder.org/
ここで、ダウンロードページに行って(http://libcinder.org/download/)、使えそうなのをダウンロードしてください。
ファイルを解凍すると、Welcome.htmlがあるので開いてみるとインストールガイドがあります。
VC++とPLATFORMSDKとDIRECTX SDK
(DXSDK_Jun10.exe)とQuickTimeSDKをダウンロードしてインストールします。
QuickTimeSDKは、フリーバージョンのを選んでいくのですが、文章では難しいので、インストールガイドの画像をみるとわかりやすい。
ログイン画面で、Joint Now 選んでアカウントを作りにいきます、次にどのアカウントを作るのか選ぶので、Register as an Apple Developer の Learm moreをクリック!
で、画像の通りに進むのですが、面倒なのが SDK の場所を探す方法・・・私にはどこのリンクからつながってるのか解らなかったのですが、そういう場合は、先ほどのインストールガイドのアドレスをクリックすると直接 SDK の場所が開きますよ。
で、インストールするときに注意なのですが、インストールディレクトリは、指定されているので変更して Cinderのルートフォルダと同じ場所にしておきます。
cinderっていうフォルダと同じ階層です(中とかではありません)
これで、普通にsampleとかをビルドして動きますよ。
cinderは単純に解像度が高いみたいで、綺麗に見えますね、バージョンが若いのにサンプルも凄く多い気がします。
あと何かTINDERBOXとか色々あるのでためしてみましょう~まだやってないのです。
私はとりあえず10個アイデアが出るまでMAC買わない作戦なので・・・がんばります。
kinectを早く解放したい。