CHEPE'S(ちぴぃーず)<--トップに戻るにはここをクリック
--------------------------------------------------
☆カテゴリ内容☆

ペンギンとゲーム制作が好きな管理人が、ゲームやちょっとした情報をお知らせするサイト。

タイトル毎に表示しています。
--------------------------------------------------

2010年06月09日

Arduino と LEGO と OpenFrameWorks

  

先日購入したPrototyping LabにあるDCモータを操作しよう(230ページ)を、実際にやってみてレゴにつなげてみました。
RIMG1291 
 
これでパソコンにつないでプログラムを送るとレゴの先端部分が直線運動を行います。
レゴの土台を壁に貼って先端にはレゴパンチ(無印良品で買う)を使った紙のペンギンをくっつければ、ひょこひょこ上下運動するペンギンのできあがり予定~あとはセンサーで人が通ると飛び出すように出来れば・・・と思っています。

逆方向からの写真
RIMG1290 

書籍にあるタミヤのモータがちょっとだけ大きいのだけど、レゴのサイズとほぼ合います、書籍では電源が必要とありお店に行ったのですが、書いてある型番の商品が見あたらず、店員さんに調べて貰ったらネットの注文番号らしいとのことで、WN-09130P DC9V 1.3A を出していただきました。(共立)
レゴの部分は、ブロックで作るキカイの本を見て組み立てました。(61ページ)

ただ、レゴの本は部品集めが難しい場合が多いです、私の場合は昔購入したマインドストームを開封していなかったのでその中に殆どの部品が入っていたので助かりましたが^^ それでも無い部品がたくさんあります。レゴのブロックを一つずつ販売しているサイトもあるので、そちらで購入しても良いですね、ただ売り切れが多いです。

openFrameWorksはまだ使っていないので、もう少ししたら使います。

   
Posted by chepes at
TrackBack

TrackBackURL
http://www.orangejam.jp/chepes/newsbook2/mt/mt-tb.cgi/373
Trackback
Comments
コメントの書き込み









Remember personal info?