CHEPE'S(ちぴぃーず)<--トップに戻るにはここをクリック
--------------------------------------------------
☆カテゴリ内容☆

ペンギンとゲーム制作が好きな管理人が、ゲームやちょっとした情報をお知らせするサイト。

タイトル毎に表示しています。
--------------------------------------------------

2009年06月28日

Papervision3d でチョコミント

  

チョコミント味のパッケージを3D化
ここ数日ずっとやってる、他のことは何もしないで何の役に立つのかわかんないなんて考えずに、すべてパッケージのペンギンがかわいいから駄目なんだ><
mint20090627 
今回は画像です、本当はFLASHでグルグル回ります、頑張ってテクスチャ貼ってます。LOOXでは処理がかなり重いみたいで回るのが遅め、Directorだったらすぐ出来るのだけど・・・とか言わない。前面は近いうちにお見せします^^

で、綺麗に3Dだすのには二つの問題で微妙に苦労しました、
1:テクスチャのゆがみ
2:ポリゴンの欠け
この二つを解決する方法を、ネットで色々と検索することになるので、新しくはじめる人のために書いておきます^^、処理がそれなりにかかるので普段はオフになってるみたいです。

●テクスチャを正確にするために PreciseBitmapMaterial を使えばいいですが、
BitmapFileMaterialの第二引数を true
にすることで、読み込みでも行えます。

●ポリゴンの欠け
http://blog.zupko.info/?p=177 ここを見て色々勉強して~quadtreeでソートするぽい
import org.papervision3d.render.*;

renderer = new QuadrantRenderEngine(QuadrantRenderEngine.ALL_FILTERS);
を追加すればいいです。

renderは色々してる人はリストに登録で良いと思いますが、私もまだ初心者なのでやってません。
初心者がいきなり3Dで遊ぶには結構難易度高いかもですね^^;

   
Posted by chepes at
TrackBack

TrackBackURL
http://www.orangejam.jp/chepes/newsbook2/mt/mt-tb.cgi/270
Trackback
Comments
コメントの書き込み









Remember personal info?