CHEPE'S(ちぴぃーず)<--トップに戻るにはここをクリック
--------------------------------------------------
☆カテゴリ内容☆

ペンギンとゲーム制作が好きな管理人が、ゲームやちょっとした情報をお知らせするサイト。

タイトル毎に表示しています。
--------------------------------------------------

2008年07月17日

加速度センサで遊ぶ

  

今日はGainer + FLASH CS3を使って加速度センサで遊んでみました。加速度センサは、装置が加速しているのが感知できて、それを計算すると角度がわかるという代物です。
具体的な計算式は省きます(計算が知りたい人はGainerのサンプルに入っているので、それを見ればいいですよ、私は以前購入した本の内容を打ち込んで練習しました、打ち込んだだけではすんなり動かなかったです、動かない人へ参考:書き出し設定がActionScript3だったのとライブラリパスが設定されていなかったのが原因でした、パブリッシュの設定を見直してみましょう)

まずは、ブレッドボードに端子を差し込んでセンサをつなぎます。複雑そうに見えますが、抵抗を置かなくていいので楽^^星の中にあるのが加速度センサですが、結構小さくないですか?。
画像の右にあるのはWiiのコントローラーです、大きさがわかりにくいかと思って置いてみました。

こちらはFlashの実行画面です、机に置いている状態だと加速度センサが作動しないのでほぼ0度です、ちょっとした振動でも反応するので実際には微妙に度数が出ています。

ボードごと立ててみると、もちろん角度も変化します。

角度はもちろん90度になりました。

現実に角度が出せるのは面白いです、もちろん正確ではないのですが遊ぶ分には問題なし、今度は実際の画面で動くものと連動してみようと思います。

   
Posted by chepes at
TrackBack

TrackBackURL
http://www.orangejam.jp/chepes/newsbook2/mt/mt-tb.cgi/100
Trackback
Comments
コメントの書き込み









Remember personal info?