CHEPE'S(ちぴぃーず)<--トップに戻るにはここをクリック
--------------------------------------------------
☆カテゴリ内容☆

ペンギンとゲーム制作が好きな管理人が、ゲームやちょっとした情報をお知らせするサイト。

タイトル毎に表示しています。
--------------------------------------------------

2005年07月04日

(新作ゲーム予告)ペンギンのんのん

  

梅雨になったのに雨が少ない・・・と思ったら大雨の連続、適度に普段から降ってくれればヽ(`Д´)ノ
降らないよりは良いんだけど災害は起こさないで~。

と、雨で外に出にくい中、思考の勉強用にマップエディッタを作成したついでに迷路ゲームを作りました。
以前から少しずつ公開していたアクションゲームはスパッと開発休止してます。
まだ、公開できる段階ではありませんが、ペンタ(主人公のペンギン)を気持ちよくゴールに誘導するものです、いままでのような連打は必要ないです^^

ゲーム中ペンタはある一定の動きで「のんのん」とさんぽしています。プレイヤーはその動きを予想して行って欲しくない方向にブロックを配置(撤去)してペンタの動きを変化させてゴールさせます。

ブロックはいくつでも配置可能ですが、ペンタの移動予定の場所に、ブロックがおかれるとイライラします、イライラしすぎると目の前にある壊せるブロックを全て破壊するまで移動してしまいます。(暴走モード)

ゲーム画面

ゲーム画面説明
画面右下の、右とか上とかの表記がペンタの考えている移動経路です。
(ペンタの移動経路は半透明の円でも表示されています)
画面の鍵の絵は、鍵穴ブロックを開けるために必要なアイテムで、ペンタが上に重なると取得します。
☆の絵は得点が上がるだけのアイテムです。
MINDがペンタの気持ちです(100で ごきげん! 0で暴走ヽ(`Д´)ノ)

その他ステータスなどは、完成時に紹介したいと思います。
ここには表示されていませんが、壊せるブロックはオレンジと濃いオレンジのブロックです。

ペンタのご機嫌を損ねて暴走させた場合!

ブロック破壊の図
ずがーん!

暴走モードは、破壊不能ブロックに到達するまで続きます。

ものすごく簡単な説明でしたが、こんな感じです。
ゲームはもう遊べていますが、タイトルや調整が微妙です^^
このゲームはDirectXを使用していますのでダウンロードして遊ぶ形になります。

   
Posted by chepes at
TrackBack

TrackBackURL
http://www.orangejam.jp/chepes/newsbook2/mt/mt-tb.cgi/30
Trackback
Comments
コメントの書き込み









Remember personal info?