CHEPE'S(ちぴぃーず)<--トップに戻るにはここをクリック
--------------------------------------------------
☆カテゴリ内容☆

ペンギンとゲーム制作が好きな管理人が、ゲームやちょっとした情報をお知らせするサイト。

タイトル毎に表示しています。
--------------------------------------------------

2005年04月08日

絵を描いていこう! -そのために買うもの?-

  

最近絵をまったく絵を書いてないからサイトの見た目に追加されるものが少ない!、このままでは自分が楽しくないと思いたって、さっそく絵を描くことに、しかし絵を描くという気力がまだ足りないので、タブレットを買い換えようと思いました。

実はすでに持っている^^
持っている小さなタブレットはシリアル接続で電源タップも必要な、ものすご~~く古いもので、感度もかなり悪く強弱はほとんどつきません(線がだ~~~ってひけるぐらい)、前々から新しいのに買い換えようと思ってショップで値段とニラメッコはしていたのですが、タブレット本体の色が虫っぽい光沢で受け付けませんヽ(;´Д`)ノ
ボディが銀色なんです・・・値段が安いのは銀色・・高いのは高級感ある色なのですが・・・、高いのだと絵を描くのが趣味程度の私には家計に大打撃を与えるぐらいの価格&ペンギンに小判、だけど安いのはボディの色がどうも好きになれない、持っている古いタブレットは8年ぐらい使ってたかもしれないので次に買うタブレットもそれぐらい使うだろうし・・・とずっと好きじゃない色のは「いやだ~っ」て何度も断念してましたが、このたび大幅な臨時収入もあり、虫っぽくない値段の高いタブレットを購入、臨時収入ありがとう。

タブレットを使ってみた?
買ってかえってさっそく「セッティングだーっ」て普通なるのですが、私はなぜかそうならない、のんび~り箱を開けて熟成(二週間ほど放置)で、今日やっとつなげて早速「すいすい~」って書いてみたのですが、やっぱり使いやすい! 今までの小さなタブレットよりも大き目のを購入したので書きやすいですね、さっそくペンギンを書いてみました、二年ぶりぐらいに書いて見て出来たのがこれ!

タブレットでペンギン
新しいタブレットで描いた手書きのペンギン
タブレットで描いてみました、手描きなのでちょっとはずかしいです、と言うのも普段はパスというのを使ってペンギンを描いています。

パスで描いてみたペンギン
パスで描いたペンギン
パスの方がうまく描けないといけないのですが、ブランクありすぎで輪郭とか位置とかが決まらないです、ちょっと描けば思い出す・・かな^^

タブレットがあると色々と楽しめるのですが、私が一番良く使うのは3Dキャラクターのテクスチャ作成です、3Dのテクスチャも問題なくパスで描けますが、3Dだとパスよりも手書きの方が思った感じが出せるんです、私だけかも知れませんが2Dだと手描きよりもパスの方が思った雰囲気が出せます。

タブレットも買い換えたし、がんばって書きためている新キャラを掲載したり、ゲームを頑張って完成させていきたいと、心にちかいつつお仕事・・・。

情報抜けてました。

今回買ったタブレットはこちら~

WACOM Intuos3 PTZ-630/G3 StartPack A5サイズ クリスタルグレー

by G-Tools

公式サイト:WACOM Intuos3 PTZ-630/S0

液晶タブレットなんてのもありますが、当然手が出ません・・、値段は最新のノートパソコンが買えますね^^

   
Posted by chepes at
TrackBack

TrackBackURL
http://www.orangejam.jp/chepes/newsbook2/mt/mt-tb.cgi/18
Trackback
Comments
コメントの書き込み









Remember personal info?