CHEPE'S(ちぴぃーず)<--トップに戻るにはここをクリック
--------------------------------------------------
☆カテゴリ内容☆

ペンギンとゲーム制作が好きな管理人が、ゲームやちょっとした情報をお知らせするサイト。

タイトル毎に表示しています。
--------------------------------------------------

2004年08月17日

PS2のDJBOXにはまってます^^

  

以前に紹介しました、プレイステーション2のDJBOXという。
比較的簡単にDJ気分になれるというゲーム?を即座に購入しました、これはわかってくると楽しい^^
クラッキンDJという、ゲームセンターにあった体験ゲーム(実際のDJとは違いますが)が、ほしかった私には最適なゲーム?がDJBOXです。
DJBOXは、ゲームなのかどうか・・タブン違うと思いますが、音楽が好きな人ならかなり楽しめると思います。自分のプレイを保存できるのも下手で笑えてよいです^^。

ただ、初心者の私には色々と不満な点もあります。
「CDからのたくさんの曲のコンバートが手間」
DJBOXでは、音楽CDをハードディスクにコンバートしてスムーズにサウンドを鳴らすのですが、ひとつずつ自分で音楽をコンバートする作業は大変手間です、一気に取り込む機能があれば楽なのにと思います。

「専用コントローラーがない」
右と左のターンテーブルを□ボタンを押して切り替えるのですが、やっぱり直感的でなく難しい感じがします。専用コントローラー(できればテーブルは画面にあわせて回転している)が出たら、即購入したいです。買うのは一部のマニアだけかもしれないので非現実的かな? DJBOX自体がマニアックな気がしますがどうでしょうか(*´Д`*)

「テクニックのチュートリアルがほしい」
標準で入っているチュートリアルムービーは少なくはないとは思うですが、やはり数にも内容にも不満が残ります。
初回特典にDJ入門ビデオみたいなチュートリアルもほしかったです。(細かく解説してくれるような)
もし無理ならば、私みたいな初心者には大変ありがたいDJBOXの攻略本(ミックスCDつき)などを出てほしいです。
プレイにルールは無いとは思うのですが、定番とかあると思うのでそういうのは知りたいです。

「テンポをあわせるのが非常に難しい」
通常のCDから取り込んだ曲にテンポのガイドを設定するのですが、音楽の知識がないと非常に難しいです。
オートで設定してくれる機能がありますが、やはり完璧には設定してくれないみたいです。
自分で調整するのは結構難しいと思います。

個人的にはすごく面白くて暇があったら遊んでしまうのですが、DJBOXはとくに、得点や決められた目的などはありませんので、指示がないと遊べない人には向いてません。
DJBOX対応のCDが出ることを大変期待していますが、あまりソフトが売れてなさそうなので出ないかもしれません。対応CDが出るようになればテンポをあわせる手間やタイトルを入れる手間なのが省けてすごく良いと思います。

DJBOX関係リンク
公式サイト
プロの方々の意見?
開発者インタビューなど

USBにつなげるヘッドフォン
ミックスした音だけ聞いていると合わせる良いタイミングが記憶でしかわかりません、マニュアルの後ろのほうに小さく書いてあったヘッドフォンを調べてみました。

オーディオテクニカ ATC-HA4USB
レビュー
ただし、ATC-HA4USBは値段が手ごろなのですが生産終了しています。

もうひとつのお勧め・・・ちょっと高いですが。
オーディオテクニカ ATC-HA7USB
レビュー

毎日テンポをあわせるのに四苦八苦(*´Д`*)

   
Posted by chepes at
TrackBack

TrackBackURL
http://www.orangejam.jp/chepes/newsbook2/mt/mt-tb.cgi/1
Trackback